脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【お刺身】個人的に大好きなお醤油たち【生肉】

こんばんは。アラフォー女です。

 

皆さんお刺身や生肉、好きですか。

私は大好きです!!!

てか、お醤油が好きです。ラーメンも醤油派です。

 

でね、今回は我が家のスタメンを紹介しようと思いまして。お醤油の。

もう何年も愛してやまないお醤油たちです。

 

では、参ります。

 

 

 

はぼまい昆布しょうゆ

北海道地図の右側、道東「根室市」の歯舞漁業協同組合謹製です。

とにかく昆布エキスが凄い。旨味が濃いっていうのかな。

白身のお刺身との相性は最高すぎて震える。。あぁ。。食べたい。。。

他の昆布醤油に浮気した事もあったけど、結局この「はぼまい昆布しょうゆ」に戻ってしまうんです。

お醤油なのに「あぁ!もう飲みたいわ!!」と思えるお醤油で、実際にお湯で割って飲んでもいいらしいw

 

実は夫の転勤で根室市に住んだことがあります。

根室といえば「北方領土」「エスカロップ」「オランダせんべい」「北海しまえび」「鈴木宗男」wなどなど。

あ、日本一遅咲きの桜「千島桜」もあります。桜の木って普通見上げるでしょう?千島桜は自分より低い位置で咲く桜でした。清隆寺というお寺が有名だったかな。

そしてこの「はぼまい昆布しょうゆ」の色んなバージョンも沢山スーパーに売っていて、テンション爆上げでしたw

 

f:id:hamakki:20200611185125j:image

↑↑根室市内に居たエゾシカの群れぇ。

 

 


<歯舞漁協>はぼまい昆布しょうゆ 1L

 

 

 

はい、では次のメンバーです。

 

極あまくちしょうゆ 専醤

これは転勤族をしていて、仲良くなった鹿児島県出身の奥様から教えてもらったお醤油です。

ある日そのご家庭に遊びに行った際、マグロのお刺身を出していただいて、この「専醤」に出会いました。

私の夫も九州出身で、帰省した際にお刺身を甘い醤油で食べる事にかなり衝撃を受けたのですが、すっかり虜になってしまって。

そんな中、この「極あまくちしょうゆ 専醤」ですよ。もう絶対美味しいでしょ!!と思って食べたら、最高すぎました・・・。

コクが凄い。ただ甘いだけじゃないんです。奥深い甘みというか。

で、その奥様に年末になると「鳥刺し」をいただく事が何度かあって、その鳥刺しとの相性ったらもうっ!!!

ニンニクをたっぷり付けて・・・この「極あまくちしょうゆ 専醤」・・

あーー食べたい。。つらい。。。。

そしてこれね、お刺身や生肉以外にもかなり使えるんです!!

煮物はもちろんだし、タレやドレッシングを作る時にほんの少し入れるだけで、信じられないくらいコクが出るんです。本当に出会えて良かった。もう手放せないメンバーです。知人にも勧めて購入させましたわww

 

 


ヒシク 極あまくちしょうゆ 専醤

 

 

 

 

以上が我が家のスタメンです。

他にオススメがあったら誰か教えてください。

メンバー募集中!

 

 

では今回はこのへんで。