脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【知って欲しい】高齢出産はリスクが高いと言われる理由。

 

こんばんは。あきふぉです。

 

 

今日は久々に友人とランチへ。

その友人は妊婦さんなので、自然食ビュッフェへお誘いしました。私、優しい。←

 

f:id:hamakki:20200727003852j:image

【もちろん足りるわけなく、二回もおかわりしたよね】

 

f:id:hamakki:20200727003906j:image

【あきふぉ作。なんだか卑猥なソフトクリーム】

 

で、その友人は今回の妊娠が初めてで、さらには高齢出産。

しかも予想外の妊娠だったので、高齢出産についての知識があまりないんです。

 

私は不妊治療をしていたので多少知っていたけど、友人の話を聞いていたら意外と女性も高齢出産について他人事と思っているんだなぁと感じ、今回は真面目に書こうかね!と思い書き始めました。

 

では、さっそく始めますね!!!!('ω')ノ

 

【目次】 

 

 

 

そもそも高齢出産って何歳から?

35歳からが高齢出産になります。今の35歳って若々しいですよね。でも見た目がどんなに若くても医学的には高齢出産なんです。個人病院での出産を断られる事もあり、私の友人も最初は近所の産婦人科へ通っていましたが、次からは大学病院での検診になったそうです。

 

 

卵子の老化」の意味

これね、意外と知らない人多いんですが、毎月排卵されているその卵子あなたの年齢と同じ分だけ年取ってるんですよ!!私の場合だったら、40年目の卵子

「原子卵胞」というんですが、これはもう生まれる前から数が決まっていて、途中まで細胞分裂が進んだ状態で眠って待機しているんです。

そして順番が来た時に次の分裂を始めるんですが、なんせ数十年も眠っていましたから本来なら綺麗に二つに分かれるはずが、片方が大きくなって片方が小さくなったりと、細胞の数が均等ではなくなってしまいます。

そうなるとよく聞く「染色体」、あれの数にばらつきが出て、せっかく受精して 受精卵になっても育たなくなり流産してしまったりするのです。

染色体異常というのは年齢が若くても起こってしまうこともありますが、高齢となるとさらにその確率があがります。

そして、この染色体異常は「ダウン症」などの先天性異常の原因にもなるわけです。

 

妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群

女性の体は、妊娠しても母体の健康を保てるように元々なっているんですが、これも高齢である事によって糖代謝が上手くいかなくなったり、血管にかかる負担を補えなかったりして「妊娠糖尿病」→「妊娠高血圧症候群」を発症しやすくなります。

これらを発症すると、脳出血・肝機能、腎機能障害が母体に起きてしまうことも。また赤ちゃんは発育不全や、機能不全、心臓の肥大、黄疸、低血糖、最悪の場合死んじゃう事もあるn。。

ちょっとここは今調べたんだけど、怖すぎる。。。

 

 

難産になりやすい

出産が近づくと産道や子宮頚部(子宮頚ガンの検診でほじられるところね)が柔らかくなっていくのですが、これも加齢によって柔らかくなるまでに時間が掛かってしまう様です。筋肉質だとかの体質などは関係なく、高齢になればなるほど硬くなる。そのため、出産の時に中々赤ちゃんが下りてこれなくなります。そうなると帝王切開での出産になります。私の友人たちは結構帝王切開での出産が多いんですが、本当に大変そうでした。だってお腹切ってるんだぜ?!そこから赤ちゃん出してるんだぜ?!下からでも上からでも、本当に出産って命がけだな・・と毎回思います。

 

 

産後の回復が遅い

これは想像つくかと思いますが、加齢によって若い頃より体力は確実に落ちています。私の友人も体力には自信があるタイプでしたが、妊娠したことによってビックリするくらいすぐ疲れてしまうと言っていました。よく、出産は交通事故にあったのと同じくらいの重症度 だと言いますが、回復するのに若い人より時間が掛かるのは容易に想像がつくかと思います。

しかもね、私たちが高齢ってことは、私たちの親も高齢者なんです、本物の。だからアレコレ頼れない問題もありますよね。助け合いの精神で彼女を支えようと思います。

 

 

対策!!

加齢による卵子の老化はもうね、残念ながら止められないんですが・・

 

栄養バランスをしっかり考えた食生活をする

体重管理しっかり

仕事ほどほど

ストレス溜めない

マタニティヨガとか軽い運動する

検診時に不安な事はガンガン聞いて、ちゃんと先生のいう事を守る

 

これは最低限やって欲しい。

せっかく授かった命だから、赤ちゃんの為にもやって欲しいです。

生まれるまでの数か月だしね!!

 

 

まとめ

今回は本当に本当に真面目に書きました・・

書けた・・・ねえ、書けたよおおおおおお!!www

・・・はい、ごめんなさい。

 

えっと、今回は高齢出産のリスクについて書いたのですが、これは女性だけじゃなくて男性にも知って欲しい事です。ざっくりと「年取ってるからだろ?」じゃなくて、中身を知って欲しい!!笑

 

というのも、私の夫は何度説明しても最後までイマイチ分かってなかったんですよね。

それは治療の辛さよりも辛かったかもしれないww

 

まずは、何事も知って欲しいです。

 

では今回はこの辺で!!

高齢出産を控えている方、応援していますよおお!!!!!!!!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


これが最新!妊娠中の食事 (実用No.1シリーズ)