脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【感動】美容室でまさかあの伝説のアクションパズルゲーム「パネルでポン」談義が出来るとは・・!

 

こんばんは。あきふぉです。

 

 

昨日は年内最後の美容室へ行ってきました。

 

そう、タイトルの通り美容室で

パネルでポン」談義をしてきたのです・・!!!

 

ホント楽しかったーー感動したーーー

 

とりあえず、興奮を抑えつつ書きたいと思います・・!

 

 

Nobby by TESCOM

 

いつもお世話になっているお姉さんと

今回は「年末、何をするか」という話題になったのです。

 

お姉さんは今年は帰省出来ないのでゲームをする!と張り切っていたのですが、私全くゲームしないんですよね。

 

つい最近、会社の子に家にあったニンテンドークラシックミニを貸したくらいですから。

 

でもどうして、ゲームをしない私がニンテンドークラシックミニを持っていたのかというと

 

伝説のアクションパズルゲーム

 

パネルでポン

 

これが入っているからです。

 

「パネルでポン」ホームページ/トップページ

【↑↑ HPがレトロすぎ】

 

f:id:hamakki:20201213192331j:image

 

中学~高校生くらいの時にめちゃくちゃハマってて、家にいる時は必ずやっていました。 

 

f:id:hamakki:20201213192401j:image

【いやいやいや、レトロすぎない・・?】 

 

この「パネルでポン」がニンテンドークラシックミニに入っているのを知り、懐かしさのあまり夫にお願いして購入。

 

他にもたくさんゲームが入っているようですが、やった事は一切ないです。

 

だってパネルでポンがやりたくて買ったし。←

 


【中古】スーパーファミコンハード ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 

 

でね、この「パネルでポン

あまり知っている人がいないんですよね。

 

皆さんご存じですか? 

 

子供の頃にどんなゲームしてた?みたいな話題になった時に「パネルでポン」と言うと

 

「は?なに?」

 

と言われるのがデフォルトです。

 

 

なので、今回美容室のお姉さんにも

 

「私、ゲームってパズルゲームくらいしかやったことないんだよねえ」

 

と言うと

  

「あ~パズルゲームかぁ」

 

と、予想通りな反応だったんです。だいたいこの反応ですから。

 

でもお姉さんとは何でも笑えるという安心感もあり

 

「昔スーパーファミコンですごいハマったパズルゲームがあってぇ・・」

 

と返したところ・・

 

「・・パネポンとか?」

 

・・・・・・・・

 

・・・

 

・・

 

え!!!!!!!!!!!?

 

な・・なんだって?!?!

 

今、パネポンって言った?!

 

あの伝説のパズルゲーム・・

パネルでポン を知っている・・・だ・・と・・・?!

 

 

しかも親しみを込めての

 

パネポン”呼び・・!

 

 

私が固まっていると、お姉さんはうんうんと頷きながら

 

パネポン知っている人、あまりいませんよね・・」

 

と。

 

え、なに。

 

なんかもう達人みたいな風格さえ漂ってるじゃん!!ww

 

というか、こんな運命的なことありますか・・?

 

私40年生きてきた中で、パネルでポンの話が出来る人は

高校生の頃、一緒にゲームをしたあの女くらいしかいないんですよ!!!

 

しかも別居をすることになって

たまたまここに住んで

美容室を探して、近いしここにしよう!と決めたあの美容室で

パネルでポンを知っている人に出会うって

 

凄くない?!

(大興奮)

 

いやーーもう本当に感動!!!

いつか勝負はしたいけども、まずはあのゲームの楽しさを語り合いたい!

 

てことで、

  

女神コーデリアが母親だった時の驚き。。。

 

ハードステージよりさらにハードな地獄の裏ステージ。。。。

 

など、色々お話ししました。

 

でもお姉さんも私同様

昔かなり極めていた様で強くなりすぎた故につまらなくなってしまったそうです。

 

そうなの!!

地獄のステージまでもクリアしちゃったらもうね、くそつまんないの!www

 

でも時間が経っても「あ、なんかパネルでポンやりたいな」みたいな衝動が襲ってくるんです!!www

 

はぁーーーあの気持ちを共有できるなんて!!!

 

本当に夢の様な時間だった!!!!!

 (大大興奮)

 

 

でもね・・

 

魔王サナトスはなんて言っているのか。

 

これについて聞き忘れてしまったんです・・!一番の謎だったのに!!!

 

パネルでポンに出てくる妖精さんたちは、攻撃をする時に掛け声みたいのを出すんですが、魔王サナトスだけ私聞き取れないんですよね。

 

多分他の妖精さん達と同じように掛け声を出しているんだろうけど、私には遠い昔友人が乗っていたシルビアのブローオフバルブの音にしか聞こえないwww

 

ップロロロロ・・ップロロロロ・・

 

・・まあ、これはまた次回聞こう。

他の妖精さん達の掛け声も、人によっては聞こえ方が違うみたいなのでそこも含めて。

 

なにやらお姉さんからの情報によると

今はニンテンドースイッチで月300円払えば出来るらしいです。

 

やろうかな?言ってたwww

 

ていうか、スイッチにあるって事は

意外と人気だったのかな?←

 

 

という事で、最高の時間を過ごして帰宅しました。

 

久々に帰り道ニヤニヤしながら歩いたわww

 

私はオタクさんに強い憧れを持っているのですが、彼ら、彼女らはこんな感じなのでしょうか。

 

大好きなモノを、他人と共有できるって、本当に素晴らしい!!

 

今日で5連休が終わってしまうけども!!

昨日の素晴らしいパネポン談義のおかげで頑張れる!!!

 

あ、そうそう、5連休だったんです。

 

母が一週間入院することになって、父の遊び相手になる予定で有休をとっていたんですが、これまた新コロ助のせいで、帰省できなくなり・・

 

無駄な5連休 となったわけです。

 

うん、見事に何にもしなかった。家でゴロゴロしてました。

でも色々気持ちの整理も出来たし、まあ、良かったかな!笑

 

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

ちょっと偏った内容となりましたが・・

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



 


パネルでポン、オール10秒台、VERY HARD

 

 

↑↑ いや、本当にレトロすぎない??www