脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【祝1年】ブログを開設して1年経ったので、最近サボっている理由をかっこよく書こうと思ったけどやっぱり全然かっこよく書けない。

 

 

こんばんは。あきふぉです。

 

 

なんとですね

 

気づいたらブログ開設1年を迎えていました。

 

f:id:hamakki:20210331224304j:image

 

読者登録してくれた方や、今まで読んでくださった方々、ほんとーーーにありがとうございます!!!

 

自分の身に起こったカオスなことや、下ネタや、本当にくだらない事ばかり書いてきましたが·····

 

なんの後悔もございません!!!w

 

これからも堂々とリアルを晒そうと思っています!!

 

今後もゆる〜くお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

 

というか、開設1年を迎えた日の朝に

 

よし!今日は記念にブログでも書くか!

 

と思ってたんです、本当は。

 

だけども結局

全力で寝る準備に取り掛かり即寝 しました。

 

オフトゥン気持ちいいから後悔はない。

 

 

私、絶対に疲れを引きずって次の日電話に出たくないんです。

 

これが1番大きいです、ブログを書いてない理由。

 

でもね?

 

言うてもコールセンターって、ただ電話に出てるだけですよ。

 

座り心地のいい椅子に座り

 

のど飴も食べ放題

 

空調も整ってる

 

少しの間ボーーっとしてても怒られない

 

おトイレも好きな時に行き放題

 

 

なのになぜ私は疲れを引きずって電話に出たくないのか。。。

 

むしろ二日酔いでお顔がパンパンでも、ノーメイクでも出来る仕事じゃねえか。。 

 

 

という事で。

 

 

今回はオペレーターのリアルについて書こうと思います。

 

ちょっと違うか・・

 

なんだろう。

 

んーーーーーーー

 

こんな事を意識しながら電話に出ているんですよおお!!

だから全力で毎日即寝しているんですよおお!!!

 

みたいなね。(語彙力)

 

そう。言い訳ですわ、ブログをサボっている。←

 

・・とりあえず、始めますね!!

 

 

 

 

 

まず、皆さんなにか困り事があってコールセンターに電話を掛ける時って、どんな事を思いながら電話をしますか?

 

 

私の場合は

 

・ちゃんと説明できるかな

・ちゃんと伝わるかな

・どんな人が電話に出るんだろう

・馴れ馴れしいヤツだったらイヤだな

・やたら機械的なのもイヤだし

・しかもどうせ時間かかるんでしょ

・まず繋がらない説あるからな

・そしてそもそも電話すんの苦手だわ←

 

こんな感じです。

 

そう、なんかとにかく不安が大きいというか。

なるべくなら掛けたくない。

 

でもこれは私だけに限った事ではない様で、むしろこれがコールセンターのイメージというか、結構みなさん思う事らしいです。

 

だけども、人生で一度はコールセンターに電話を掛ける事ってあると思うんですよ。

 

その時にね?

すんんんんごい変な人に当たってしまったら、どうします?w

 

 

(ドキドキ・・・)

 

「お電話あざまーす。〇〇の担当〇〇でーっす」

 

(・・・・・やべえの引いた。)

 

 

こう思いますよねww

 

 

ここまでヤバくなくても、緊張しすぎて怯えてる人とか、極端にテンションが低い人とか、逆にテンションが高すぎて勢い余ってめちゃくちゃ話しを被せてきて全然伝わらない人とか、そういうのも嫌なんですけどねw

 

だからさ、 空気を読んで丁度いい温度感の人が欲しい 訳ですよ、掛ける側からしたら!!!

 

そして、その場で納得のいく返事が欲しい!!!

すぐに分からない事なら納得のいく説明をして欲しい!!!

どうしてすぐに返事が出来ないのか!!!曖昧にすんな!!

 

ふぅ。。。

 

長くなりましたが、以上が「掛ける側(お客様)の気持ち」ですよね。

 

 

ここから先はOP側(私)。

※あくまで私のセンターでのお話しです。

 

 

まずお客様は ↑↑ の気持ちを持って電話をしてくるという事を、毎回意識しています。

 

最初の

「もしもし」

この声の大きさやトーン、速さで

 

緊張しているか

怒っているか

楽しみにしているか

元気がないか

元気がないふりをしているか←

 

等を瞬時に予想します。

 

・・声って

自分が思っている以上に感情が出るのは、皆さんご存じですか。

 

普段は意識していない部分だし、人と話す時って顔を見て話す事が多いので中々気づきませんが、めちゃめちゃ声は感情を拾います。

 

本当に商品に対して怒っているのか、何かいやな事があってその感情のまま電話をしてきたのか・・それが分かるくらい感情って声に乗るんです。

 

 

・・怖いでしょう?

 

 

でね?

 

感情が声に乗るって事はですよ・・

 

 

私たちOPも声に感情が出てしまうって事なんですよ!!

 

 

なので、一日平均50本ほど電話を取るのですが、その全てで感情をコントロールしているわけです。

 

ただ、どのお仕事もお客様がいれば同じかと思います。 

 

対面の接客では、常に見られているわけですから表情も油断出来ないし。

 

 

その点、私のお仕事は表情は見えませんから

言ってしまえば無表情でもいいわけですよ。

 

でも・・・・

 

恐ろしい事に、その無表情も

 

声に乗ります。

 

そう!なにもかも乗るんです!!

 

自分が電話を掛けて受ける嫌な印象を、自分も相手に与えてしまう可能性が大いにあるのです!!!

  

慣れてくると、自分の声の扱いや質が分かってきて

抑揚がうまく使える様になるとか

どの音域だと安心感を与えられるかとか

その他色々な技は身についてきますが

さすがに全てのお客様の空気を読んで、感情を沿わせる事は 無意識では出来ません。

 

なので、最後の最後「ありがとうございました」という「た」の母音の部分まで、音や息の吐き方とか、物凄く気を付けています。

 

めっちゃ空気を読み、しっかり説明して納得してもらい気持ちに沿った案内をしたとしても、最後の最後に「素の疲れているあきふぉ」が出たら台無しです。(←たまにギリな時あるww)

 

 

なのでね、意外としっかり気合いを入れないと出来ないお仕事だし、お仕事が終わったらクタクタになるんですよね。

 

一旦全力でリセットしないと、全然毎日頑張れません。。

 

 

んで、そのリセット方法が

 

オフトゥンに包まれる事。

 

これです。

 

そしてYouTubeを見ながら寝落ち。。

これ以上の最高な事ってないでしょ。。。

 

そんな事を毎日しているので、全然忙しくないのにブログを書けていませんw

お休みの日は朝から家事をし、ちょっとオフトゥンに包まれたらあっという間に夜。

 

こうして孤独に老いていくのだろうな・・

いいけど・・ぜんぜん悲しくなんかないけど・・・

 

 

んで、今日お休みだったのですが、

午前中に家事を終え、オフトゥンに包まれながらしみけんさんの動画をひたすら見て

 

ほほう・・

そういうことなんですね!!!

 

と感動しながら気づいたら寝落ちしていました。(昼寝) ←

 

 

 

ということで。

 

・・こんな私ですが

これからも宜しくお願いします!

 

 

では、今回はこの辺で。

 

あ!!!

明日はエイプリルフールですが、エイプリルフールのルール知っていますか?

 

ついた嘘は、一年間実行しちゃダメ。

 

皆さん気を付けてくださいね!!!笑

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

改めて、今後もよろしくお願いします!