脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【経過観察中】あきふぉ、とうとう濃厚接触者になる。

 

こんばんは、あきふぉです。

 

 

えーーーーっと

 

タイトル通りなんですけども

 

この度、濃厚接触者に該当しましてね。

 

ただいま、出勤停止中でございます。

 

 

折角なんで

濃厚接触者になったらどうなるのか

を書こうかなと思いまして。

 

どんな流れでPCR検査を受けるのか。

 (※札幌市の場合、のお話しです!!

 

そして、メンタルの話し等、リアルに書こうと思います。

  

あ、私はこの通りブログを書けるくらい元気なのでご安心を。

 

そして・・

 

「陰性」判定もしっかりいただいております。

 

 

 

ではまず色々書く前に・・

私の身体の事情から説明せねばなりません。

 

 

わたくし、月一のメンテナンス前になると発熱する事があるんです。

それも、37度~38度と結構な振り幅で、たまに38度を超えてしまうこともあります。

 

んで、ある日の帰宅後、なんだか身体が凄くだるくて

検温したら「37.7℃」だった訳です。

 

何度もここで書いている通り、コールセンターというのはどうしても密なので

現在もコロナ祭りがあちこちで大開催されている状態 な訳です。

 

(これは・・・とうとう私にもきたのか・・?)

 

そう思いながらも

 

(・・メンテナンス前かな。)

 

と、不安をねじ伏せた訳ですが

もしもの事を考えて次の日はお休みしました。

  

お休みした日も微熱がありましたが、優雅にYouTubeなんぞ見ながらベッドで休んでいると、夕方会社の仲良しお姉さんから

 

「私、濃厚接触者になったわ。恐らくあきふぉちゃんも。」

 

と連絡が。

 

 

 

えっ

 

待って

 

私、発熱してr・・・

 

 

と即座に思いましたが、私にはその時点で会社から連絡がなかったので

 

「まじかあ!体調大丈夫?!私には連絡来てないよ!」

 

と返事をした数秒後・・

 

 

ピロピロピロ~♪

 

 

デンワキタ。\(^o^)/

 

 

もちろん個人名などは出さずに

 

「この度ブース内でコロナの陽性者が出て、あきふぉさんがその方の近くに居たという事で該当しました!」

 

みたいな感じで伝えられるわけです。

 

 

そして「この後、保健所から連絡が来るので指示に従ってください」と。 

 

とりあえず「誰が陽性者だ!!」と騒いだところで、あちこちでコロナ祭り開催中ですからね・・・

 

今回たまたま私が該当しただけの話しですわ・・・・

 

そう思いながら落ち着いて大人の対応をし、会社からの電話を切って検温すると

 

 

・・38.2℃

 

 

コロナだ・・!(大袈裟)

 

これはもうコロナだ・・!(大袈裟)

 

コロナ祭りの主催者だ・・!!!(大袈裟)

 

 

どうしよう!昨日隣に座ってた人、大丈夫かな?!

 

あ!!生命保険!!切り替えようと思ってやってなかったああああ!!

 

詰んだ・・!!完全に詰んだぞ!!

 

 

と、大人な自分は一瞬で吹っ飛び、一人で無表情のまま大騒ぎしていると保健所から電話が。

 

 

内容としては

 

・いつ陽性者と接触があって該当したのか

・最後に陽性者と接触した日から2週間は陰性であろうと自宅待機になる(陰性→陽性になる事もある為)

・自宅待機中は毎日体調確認のメールが来るので必ず返信すること

・現在の体調確認

PCR検査の方法

PCR検査の日程

 

・・とざっくり説明を受けましたが、何かしら症状がある人は、他の方とは違う方法でのPCR検査になると言われました。

 

 

通常は

 

★ ドライブスルー検査(唾液検査)

★ 自宅にPCR検査キットが郵送されてきて、それを保健所へ提出(唾液検査)

 

 

発熱等がある場合は

 

★ 保健所の送迎付きで病院を受診し、その場で綿棒を鼻に突っ込む検査

 

の様です。

 

私の場合は発熱自体はお休みした前日に確認しましたが、その数日前から身体の不調があった為、後者の検査方法となりました。

 

というのも、気になる症状が出始めてから一週間経過している場合

唾液検査では正確な結果が出ない事があるそうです。

 

ただですね・・今、PCR検査を受けられる病院がどこもかしこも激混みらしくて、日程を調整するのに時間が掛かるらしく、調整出来次第また連絡・・となりました。

 

そしてその間に

 

体調が悪化した場合は迷わずに救急車を呼ぶ事。

 

救急車を呼ぶかどうか自分で判断出来ない場合は#7119に電話をする事。

 

↑↑ こう言われました。

 

保健所さんとの電話を終えて、しばらくぼーっとしていたんですが 

もうね、なんか凄い怖かったです。

 

今となっては「ただのメンテナンス前だったー!w」って笑えるけども

この時は、本当に色々考えました。

 

幸いなことに一人暮らしなので

もしも自分がコロナだとしても誰かに移す心配がないのが唯一の救いでしたけども。

 

 

ただ、こんなに最悪の場合を想定して色々考えたことはなかったかもしれません。

 

死んでしまったら、貯金は誰にあげようか

 

秘密の箱に入っている大人のグッズは、姉に頼んで真っ先に捨てて貰わねば・・とか

 

あぁそうか、一人で死んでしまうのか・・とか

 

色々楽しかったなー・・とか

 

最後に最高の×××したかったなー・・とか←

 

でも元々の性格なのか、どこかで

 

まあ、しゃーないな。

 

と開き直ってましたけども。笑

 

 

そんな事を考えながら2日くらい経って、保健所から検査日が決まったと連絡が来ました。

 

・時間が決まっていないので、当日、時間が分かり次第連絡がいく事。

・防護服を着た保健所の担当者が自宅まで迎えに来るので、時間を合わせてすぐに乗り込める様にしておく事。

 

を告げられました。

 

 

で、当日。

早起きをして、久々にお化粧をして。←

遅めの朝ごはんを食べている時に「本日の午後から検査が決まりました」と連絡。

 

その後ソワソワしながら待っていると、防護服さんから電話が来ました。

 

「あーーどうもどうも!送迎担当のものですー!!あと5分くらいで到着するんで、時間に合わせて出てきてくださいねー!!では、のちほどー!!」

 

(ず・・・ずいぶん陽気じゃねえか・・・)

 

しかもおじいちゃんみたいな声だったので、こんな危険な仕事老人させているのか!!!と若干心配になりましたけども

 

いざ、乗り込んでみたら・・

 

本当におじいちゃんだった。

 

あまり喋ってはいけないと思い「宜しくお願いします」とサラッと告げて乗り込みました。

 

車内は、運転席側と後部座席の間にビニールがしっかりと貼り付けてあって、窓も5センチくらい開けてあり、自分で窓を開けたりドアを開けられない様にあちこちにビニールテープ?が貼ってありました。

 

久々の外の景色を見ながら

 

(どうなるんだろう・・)

 

と思っていると、その防護服おじいちゃんは

 

「多分ね、病院についたら車の中にドクター(発音良し)が来て、検査するよ」

 

「着いたらすぐに検査してもらえるから大丈夫だからね」

 

「検査している間もちゃんと待ってるから」

 

と、声を掛けてくれました。

 

 

・・・優しさが、神。

 

 

 

んで、病院についてからも何故か30分くらい待たされて、でもその間おじいちゃんは

 

「遅いねえ」

「早く帰りたいでしょう?ごめんね」

 

と絶えず声を掛けてくれていました。

 

 

でもおじいちゃんとの間にビニールあるし、さらにはおじいちゃん完全防備だから

私が返事しても全く聞こえてない!!!!www

おじいちゃんと会話のキャッチボールしたい!!!ww 

 

そんなこんなしていたら、やっと車に先生と看護師さんが来て検査となりました。

 

最初に保険証を看護師さんに渡します。

その時も看護師さんはビニール袋越しに受け取ります。

 

そして先生が、あの綿棒を私の穴・・鼻の穴に・・・!!!

 

 

 いや・・もうね・・・ふつーーーに

 

泣いた。

 

 

インフルの時のアレと、全然違うんだもん!!

 

インフルの時のあの細い綿棒じゃない!!ガチの綿棒!!

 

しかも中でゴリゴリ!!!

 

やる前に「10秒くらいやりますからね」と言われたけど

体感では30秒くらいやられた気分!!!ww

 

 

そして

 

「お疲れ様です、検査は以上です。発熱があるとの事ですが、市販の薬を飲んでも大丈夫です。結果は恐らく本日中に出るので、自宅で待っていてください。あと、診察料は後日振込用紙を送付するので、それで支払ってください。」

 

と説明をされ、おじいちゃんも

 「よかったね!!よし!おうち帰るよ!」と出発。

 

※病院を受診してPCR検査を受けた場合は受診料が掛る。通常の検査は無料。

 

 

 

f:id:hamakki:20210601222012j:image

【帰りの風景·····】 

 

自宅前に到着し、おじいちゃんにどうしても想いを伝えたくて「今日は本当にありがとうございました。お身体に気を付けてくださいね!!」と言いましたが、完全防備のおじいちゃんには全く聞こえていませんでしたwwwくっそw

 

 

そして、ドキドキしながら結果を待っていたら、夕方電話が鳴りました。

 

「〇〇病院の〇〇です。PCR検査の結果についてお電話いたしました」

 

 

ドキドキ‥‥

 

 

「あきふぉさんの結果は、陰性でした。今後の対応は保健所に従ってください。では。」

 

 

すごい塩ww

 

でも・・

 

よかったあああああああ!!!!泣

 

 

もうほんっと私のメンテナンスめ!!

紛らわしいにも程があるわ!!ww

 

その後は、毎朝保健所から体調確認のメールが来て返信していますが

私、メンテナンス前なのでどうしても体温が高いww

 

毎回「昨日体温高かった様ですが、他の症状はありませんか?」と電話が来ます。

忙しいのに本当に申し訳ないです・・!!

 

 

 

以上が今回の事件のお話しです。笑

また長くなってしまいましたね。すみません。笑

 

会社のビルがもうそれはそれはコロナコロナしているので、

いつか、いや、近いうち濃厚接触者になるとは思っていましたけども

まさかね、こんな急にくるとは。

 

そして、今回の出勤停止が解除になっても

高リスクな環境で働くことには変わりないんです。

 

今日も他のコールセンターでクラスターが出たとニュースで見ました。

 

早く落ち着いて欲しいですね。

みなさんもちろん対策はしっかりしているとは思いますが、本当に気を付けてくださいね。

 

 

てか・・・

防護服さんが迎えに来るって姉と女帝に言ったら

 

「一緒にピースして写真撮ってこい!!」

とか

「あ、アイコス吸っていいっすか?って言ってみて!!」

とかね

 

心配しながらもふざけてくれてて、かなり救われましたww

やっぱり笑うのが一番ですね!!

 

今後も私は笑って生きます!!!!

 

 

っていうか、今回のコレがきっかけで

 

例の彼と終わりました。

 

次はそれを書こうと思ってますww

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。