脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

コロナウイルスについてのもやもや

こんにちは。ほとんど眠れなかったアラフォー女です。

結局6時くらいまで眠れなくて、志村けんの動画見てたらいつの間にか眠っていました。さすが志村けんです。

 

で、目覚めてから病院に電話をしました。

「前回受診してから37.5℃以上の発熱が4日続いていますが、コロナウイルスの検査はしてもらえないのでしょうか?」と。

もちろんそこの病院でコロナウイルスの検査が出来ないのはわかっていたんですけど、保健所への連絡以外にどこか回してくれないかなwと。笑

 

そしたらやっぱりまた「保健所の方へ連絡してください。そしてもしまた内科へと言われたら、再診する前に1度こちらに電話で連絡してから来てください」言われました。デスヨネー。

 

で、保健所へ電話。

「前回1週間程微熱が続いた為、1度連絡をし、その時に内科へ行ってくださいと言われ受診しましたが、そこから4日間熱が下がっていません。少し咳が出て、吐き気や動悸もあるんですが·····」

と、伝えましたが前回と同じく

👉感染者との接触はあったか

👉海外渡航歴はあるか

と、聞かれ「ないです」と答えると「じゃあコロナウイルスの感染はしてないですね」と言われました。

·····わかっていましたとも。そう言われることはね。えぇ。

なので

「ではコロナウイルスに感染していないと会社に伝えて出勤しても良いということですよね」

と言ったら

「それはちょっと·····。あの、、とってもグレーなんですよね。。」

と言われました。

保健所の窓口は国で定めた項目を電話してきた人に尋ねて、該当するしないによって指定されている機関へ振り分ける窓口なので電話口の人も医者ではない、とのこと。

ではどうしたら··········と困っていると、

コロナウイルスに感染していたとしても、たぶん今の症状だと軽症だと思うので、自宅療養になるかと思います。熱が出たら解熱剤を出すなどの対処療法になるので、そのまま熱が下がるまで自宅で休まれる意味としては同じかと思います」

と言われました。

 

そうでしょうねえ!!こんな症状の人がみんな入院なんかしたらそれこそ医療崩壊するもんねぇ!!

私は一人暮らしだから感染していても全然構わない。ただ私以外の人達にばら蒔いて、その人やその人の家族が危ない目にあったり、会社でばら蒔いて閉鎖にでもなったら死ぬまで病む。だから検査して欲しいんだけどな·····

 

てことで、熱はまだ下がってないので明日と明後日もお休みすることにしました。

休みすぎてお金はかなりやばいけど、今回は熱が下がらないので自分勝手に行動できないと思っての判断。

月曜日に内科へ受診することになっているので、その後また連絡します、と会社に伝えておわた。

 

なんだかねー。。

Twitterでも検査して貰えない勢がわんさかいるから、もちろん私も簡単には検査してもらえないとは思ってるけど、、どうなんですかね。。

なんだかんだと微熱から始まって、もう10日。

イライラも募るばかりです。

来週姉が泊まりにくる予定だったけど、この微妙な状態のおかげでナシになりました。

姉は両親と同居していて、尚且つデイサービスで責任者もやっています。なので感染者になったら色々やべぃw

私たち姉妹は歳は離れているけど仲が良く、今回も志村けんの追悼会をする予定でした。(本当は姪の卒業祝いの予定だったが<志村けん)

なんともなければ会えたし、もしコロナウイルスに感染していたら諦めつくし。。

って、まぁそこは私の勝手な気持ちだけど、このたらい回しっぽい感じってどうなんだろう?のモヤモヤがずっと残りそうです。

 

だからね、仕事をしている人で心配な症状があるなら、もうここはスパッと休もう!!

本当にいつ爆発的に感染者が出るかわからない。重症になる可能性は低いらしいけど、それがもしかしたら自分の大切な家族かもしれないもんね!!!こわいこわい!!

 

私は明日も明後日もお休みにしたので、水分を沢山とってゆっくりします。

時間はたっぷりあるのでブログ連投してあそぼっと。