脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

大切な人

こんばんは、寝不足で目が半開きのアラフォー女です。

 

志村けんさんの訃報。

ほんっっとにショックすぎて眠れませんでした。おかげで仕事中意識飛ぶかと思ったわ····

 

私は、今もだけど子供の頃からあまり物欲がありません。みんなが持っている人形やおもちゃに全然興味なかったし、ゲームにも興味がありませんでした。

でも唯一、自ら欲しい!!と親に駄々をこねたのが

「だいじょぶだぁ太鼓」

手にした時は、もうそれはそれは嬉しくて。

本当に宝物でした。自慢したくて叩きまくりました。

 

もちろん志村けんが出てるテレビは全てしっかり観ていて、断然加藤茶よりも志村けん派。

でも、後ろ髪を伸ばして束ねてるのを見た時、当時子供の私はなんかいやらしく見えて少し引いた。人生で初めて「引く」という感情を自覚させられたのは、志村けんかもしれない。

 

いとこが同じ歳の男の子で、毎週の様に遊んでいたので2人で「ウンジャラゲ」をよくやりました。

今で言うと妖怪ウォッチとかパプリカみたいなもんなのかな。

親も姉も呆れるほど、私は志村けんに夢中でした。

 

そして、変なオジサンのあの動き、

実はどんな音楽にも割りと合うというのを大人になってから発見して、今でもカラオケなどで飲んだ時にたまにやっています。楽しくなった時にぜひやって欲しい。

 

本当に大好きなおじさんでした。

まだ全然受け入れられてないけど。。

で、また1つ、志村けんが私を動かたお話しを残しておきます。

 

実は1週間くらい前に吐き気が続き、そこからずっと微熱〜高熱〜微熱って続いていたけど他に症状がなかったので病院にも行かずにいました。仕事も休めないし。

でも昨日の訃報で「これはいかん」と思い、今日受診してきました。

私がコロナになったら、巡り巡って大切な人たちにとんでもない迷惑がかかるかもしれないから。

 

まだ詳しい検査結果は出ていないけど、緊急性のある疾患だけわかる検査をすぐにしてくれました。

結果は「コロナではないでしょう、たぶん」との事。(たぶん·····)

でも熱が続いてるのは普通の状態では無いので、他の疾患についても検査中。

 

で、病院に行く前に保健所に電話をしたんだけど、少し不安を覚えました。

いや、ちがう。若干イラついた。

まず口調が馴れ馴れしいw

「うんうんっうんうんっ」

って返事する人、私たぶん苦手。

 

そしてマニュアルに沿った質問をされ、それに該当しなかった為、その場ですぐコロナウイルスに感染はしていません。と言われました。

 

質問内容は「感染した人との接触はあったか」「海外渡航歴はあるか」とかその他諸々。

国で定めた質問なので、それ以上も以下もないのはわかっています。

 

でも、感染した人との接触については、わからないよね?誰が無症状で感染してるかもわからない。感染者がいる空間にいたかもしれない。

色んなパターンが報告されてるのに、その質問だけで明るく「感染していません♪」って言い切っていいの?と。

 

不安だったので

「調べていると無症状での感染者がいたとか、軽症だと普通の風邪だと診断されてその後陽性になった症例があったので不安で。」

と伝えました。

 

そしたら

「うんうんっ、そういうデマみたいのが流れてるんですよねぇ〜」

とまた馴れ馴れしい口調で言われた。

 

(あっデマなの。

テレビでも流してる情報デマなの。

そしてお前の「うんうんっ」は癖なの?

なんなの?w)

 

と、まあなんとも言えない気持ちにはなったけど、話しても無駄だなと思って電話を切りました。

 

とりあえず心配になったら保健所の相談窓口に聞くのが1番最初にやることらしいけど、

あんな感じで言われて病院にいかない感染者は一体何人居るんだろうか。

どんどん感染者が増えてきて毎日びっくりするけど、あくまでもあれは検査して貰って結果が出た人達の数。

未知のウイルスだから、色んな症例が出てきて全部を検査するのは大変だし不可能なのはよくわかるけど

保健所で電話を受ける人はまず、言葉遣いを学んでから電話に出ろ。(根に持ってる)

 

 

志村けん

ありがとう。

永遠に。