脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【懐かしい】昔は当たり前だったけど、今じゃありえない事。

 

こんにちは。あきふぉです。

 

昨日知人と焼肉に行ってきました。

数か月ぶりの焼肉・・・!!!

 

f:id:hamakki:20200703103839j:image

 

でもね、なぜか全然おなか減ってなくて全く食べれなかったww

次はお腹が破裂するほど食べてやるんだからな!!!ぬう!!!

 

でね、ススキノのサイバーシティビルの中にあるGAJA(ガヤ)という焼肉屋さんに行ったんですが、ここは美味しいからとかってより、朝の5時までやっているので、前までよく利用していたんです。

www.hotpepper.jp

 

でもね、昨日行ったら、時間は変わらず朝までだったけど、まさかの全席禁煙。。。

そう、私は喫煙者。。。

一緒にいった知人も喫煙者。。

あぁ、肩身が狭い。でも仕方ない事ですからね。

ちゃんと我慢しましたよ。(当たり前)

 

それで、昔はどこでもタバコ吸えたのになぁ・・と考えていたら、他にも昔当たり前だったのに、今じゃありえない事が多いな!!と、ふと思ったわけです。

 

てことで、今回はそれを書こうと思います。

では、さっそく行きますね。

 

 

どこでもタバコが吸えた

私が子供の頃は「喫煙所」自体がなかった気がします。「喫煙所」の代わりに「灰皿ここです」だったような。吸殻はちゃんと灰皿に捨てろ的なね。

バスやタクシー、電車にも灰皿があったし、飛行機にも、駅のホームにも、バス停にもありました。

家では親もプカプカ吸っていたし、学校の職員室はタバコの煙でモクモクしていましたwwありえないよねw

 

 

飲酒運転

たしか飲酒運転での大事故があってから厳しくなったんですが、それまではあまり厳しくない状態でした。

警察の方に止められても、「はぁーってして?」くらいで、今みたいなアルコールを測定するような機械を出してチェックされたことはありませんでした。今じゃ本当にありえない。

飲酒運転、ダメ、絶対。

ちなみにシートベルト。アレもめちゃくちゃ緩かったんです。私が教習所に通いだしたのが20年以上前。もちろんシートベルトをしっかり締めるように!と教わるんですが、免許を取ったあとは自由!みたいな感じでした。

警察が居たら、急いでシートベルトを肩にかけるみたいなね。肩にかけ忘れて、警察の方に止められても「次からはちゃんとしてね?」と何度も見逃された気がします。有り得ないよねw小樽が田舎だから?笑

 

 

テレビでおっぱいだしたり、えっちなビデオの宣伝をしていた

志村けんのバカ殿様で、お正月人間すごろく?みたいなのをやっていたんですが、ふつーーーにおっぱい丸出しの女の人が湯舟に浸かっていましたよね?!今じゃありえないw

あと、あの伝説のギルガメッシュナイトwあれの最後、必ずえっちなビデオの宣伝をしていたのを覚えている方いませんか。www

私は女性ですが、親が寝ているのを確認し、音量を一番小さくしてこっそり見ていました。最高の時代だったと思いますよ、えぇ。今じゃ絶対ありえないです。

 

 

野良犬、外犬、わんさかいた

これは小樽だけですかねw

学校の帰り道、結構な確率で野良犬に出会いました。捨て犬も結構いたなあ。

しかも外で飼われているわんこが多かった。家の中で飼うっていう発想がそもそもなかった気もします。でね、昔ってわんこの名前、ダサかったよね?w

少なくとも私の実家の近所は「ジョン」とか「ゲンキ」とか、なんか今みたいな可愛らしい名前じゃなくてとにかくダサかった。

通学路にそんなクソダサな名前のわんこがあちこちにいて、急に吠え出すわんこに毎回驚かされたり、いつだってお腹丸出しで誰にでも服従している尻軽わんこがいたり、逆に何をしてもひたすら無視をキメるわんこがいたり、動物好きな私としてはとっっても楽しい道のりでした。

今はお散歩中のわんこにすら触っちゃダメ!みたいなのありますからね。わんこ好きとしてはとても辛いです。

 

 

部活動中は勝手にお水飲んじゃダメ

これは本当に謎。私、何度か今でいう熱中症になっていますww確かにお水を飲みすぎたら、お腹がタポタポして走りづらいのわかるんですが、でもねぇ!!w死んじゃうよww

お水を飲まないで頑張ってる子の方が出来る!みたいに思われているのも、お水飲みたい勢としては納得できませんでした。w

良かったよ、ちゃんとお水を飲みましょう!になって!!!笑

 

 

先生から殴られる

今でいう体罰ですよね。良くない、本当に。でも全然普通にありました。

体罰」という言葉自体はあったんですけどね。当時の大人たちはそれをしている意識がなかったように思います。

忘れ物をしたら、先生が使う大きい定規でフルスイングのケツバットをされたり、TシャツをジャージにINしていないという理由で、胸ぐらを掴まれて壁にドーーン!されたり、授業中に他の子と話していたら、いきなり机ごと蹴りあげられたりね。w

規則をきちんと守る大人になれ!って事だったんでしょうか。

とにかくよくわからん理由で色々やられたもんです。なくなって良かったね、と心の底から思います。笑

 

 

固定電話地獄

今では当たり前に使ってるスマホガラケーですが、当然昔はありませんでした。家の固定電話で彼氏や友達と夜長電話をして、何度親に電話の線を抜かれたでしょうか。根っこから抜くなよww

そして私が中学生の頃からポケベルが流行りだし、ダイヤルを回すタイプの電話機(いわゆる黒電話)からだとベルが打てないため、真夜中に家を抜け出しコンビニの公衆電話まで走っていました。

これはね、元々ダイヤルを回すタイプの電話機じゃなかったのに、ベルを打ちすぎて電話料金が上がるからと親がわざわざ電話機ごと変えたんです。娘が夜中に外に飛び出すのは良かったのかw

そしてPHSが出てきて固定電話地獄から解放されたんですが、当時の彼氏が最新の携帯電話を持っていたため、電話代が15万円にもなり親に死ぬほど怒られた記憶がありますww

電話に関しては今ではホントありえない事ばかりですね。どうやって生きていたんだろう???

 

 

 

ふぅ。。まだまだあるんですが、一つ一つの項目に色んなエピソードがありすぎて、とっても長くなってしまいそう。

今回はこのくらいにしておきますかね。

 

てか、このブログという存在も、昔はなかったんですよね。

交換日記や、ただの日記ですよ。

素敵な世の中になったなあ。笑

 

ではでは、今回はこの辺で。長々とお付き合い頂いてありがとうございました。

またコロナ増えてきてるから、皆様お気をつけてーー!

 

 

 

 


志村けんのバカ殿様 DVD-BOX

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ