脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【地元 小樽】大好きなミルク・プラント【ソフトクリーム】

 

こんにちは。あきふぉです。

 

え、なになに、7月になったの?

夏なの?きちゃうの?夏。

私、夏が苦手なんですよね。だって暑いもん!!!

ベタベタするし、汗でブツブツでるし。

 

でもね、暑い中で食べるソフトクリームは昔から大好きなんです。

 

そこで、私が愛してやまない地元小樽のソフトクリーム屋さんをご紹介しようと思います。

 

 

ここです!!

小樽ミルク・プラント!!

f:id:hamakki:20200701123931j:image

tabelog.com.

 

 

小樽の運河沿いにはソフトクリーム屋さんとか色々あるんですが、地元民はここ「ミルク・プラント」のソフトクリームが大好き。

 

しかしここ、冬は営業していません!春~秋しかやっていないのです・・!!

 

私が子供の頃は「ミルクファーム」という名前だったんですが、いつの間にか「ミルク・プラント」という名前になっていました。

調べてみたら、更にその前「ミルクホール」とかいう名前だったらしい。

名前変えすぎかww

 

で、ここは小樽市指定の歴史的建造物にもなっているらしく、確かに言われてみれば見た目も内装もレトロ。

昭和11年に北海道保証牛乳の事務所として建てられたんだって。知らなかったwww

 

www.city.otaru.lg.jp

www.hoshomilk.com

 

 

で、お味なんですが

もちろん最高に美味しい・・!

 

とにかく滑らかで、変に牛乳臭くなくて、私は個人的にこのソフトクリームを超えるソフトクリームはない!とまで思っています。w

 

そしてそして、有名な「ニューヨークジャンボ」

これはね、味の種類じゃなくて、サイズの呼び方なんです。本当に大きい。

たぶん30センチくらいあるんじゃないかな。

高さもだけど、なんか太いの。www

コーンの部分も通常の三角のアレじゃなくて、コーンのカップ?みたいな感じ。

夏の暑い日に行き、ダラダラと垂らしながら食べている観光客さんを何人見かけたでしょうか。

でもみんな幸せそうにむさぼっていましたよ!!ww 

 

そして何かの記事で見たんですが、このニューヨークジャンボ の注文が入ると、機械の中身がほぼ無くなるんだってw

そのくらいの量ってことです。

 

サイズは他に、レギュラー・ロング・ジャンボ があり、その次が ニューヨークジャンボ となっています。

ぜひぜひ ニューヨークジャンボ 食べてみて。

 

↓↓これねwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamakki:20200701124046p:image

デカすぎwwww

 

 

 

ちなみに私はいつも

「バニラのロング」ですけどね。

だって ニューヨークジャンボ 食べたら絶対お腹下すし。うん。

 

 

でね、余談なんですが、この ミルク・プラント のすぐ近くに小樽市の総合体育館があって、私中学生の頃バスケ部だったので、よく試合とかしに行ってたんです。

で、その帰り道に ミルク・プラント に寄っていたんですが、憧れてるバスケ部の先輩がいて、ある日その彼とここでばったり会ったんです。

男子バスケ部と一緒になるなんてラッキー!!と思ったけど、彼のソフトクリームを食べている姿が気持ち悪くて一瞬で嫌いになった事がありますwwwwww

思春期の女子ってね、こんなもんですよ、えぇ。

 

 

ではでは今回はこの辺で。

 

 

 

 

 


小樽洋菓子 あまとう マロンコロン 4個入り 5箱セット 軽減税率対象

↑「あまとう」のこれと、カチカチに凍っているクリームぜんざいも最高に美味しい!w

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ