脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【方言あるある】標準語だと思っていたら北海道弁だった言葉を見つけたから言いたい!

 

こんばんは。あきふぉです。

今日は休日らしく昼間っからハイボール飲んでました。

 

f:id:hamakki:20200618213824j:image

(生活感・・・w) 

 

ヘヴンヒル、めっちゃ好き。癖もなくてほんのり甘い。

なにか主張してくるわけじゃないので、どんな食事にも合います。大好き!!

 

 


ヘヴンヒル オールドスタイル 700ml

 

 

でね、みなさんお住まいの地域にも多少の方言ってあるかと思うんですけど、

たまに「えっ、これ方言だったの?!w」って事ありませんか?

私さっきネットを見てたら、見つけたんです!!

まさかこれが北海道弁だったなんて・・・!

では、さっそく参りますね!!!!!

 

 

おっかない

「怖い」とか「恐ろしい」の意味。

まさかこれ北海道弁だったなんて・・!!普通に使ってるわ!w

 

へっちゃら

「平気」の意味。これ、ドラゴンボールの歌にもありますよね?!

チャーラーヘッチャラーって!!!!wドラゴンボール大好き。

 

つっぺ

んと、これは鼻血がでた時に、鼻にティッシュを詰めたりすると思うんですが、

その時に「つっぺしな!!」って言いますww

通用しないんだな。今知れて良かった、あんまり使う事ないけどw

 

てんこもり

これも?!ってなったんだけど。「山盛り」のことです。

道民以外、使わないの?てんこもり。

「ごはん、てんこ盛りにしてーー!」とか。w

 

ねっぱる

「ねばりつく」の意味。

ガムを踏んでしまった時に「ガム踏んで、靴ねっぱってるぅーやだあー」とかね。

可愛げに言ってても北海道弁だった。

 

めっぱ

「ものもらい」の意味。これは夫の地元九州に帰省していた時に、目が痛くなって病院に行ったら「ものもらいですねっ」て言われ、「あぁ!めっぱですか!」と言ったらポカーンとされたので知っていましたwwwそれから使っていませんw

 

 

以上です。他にもあるんでしょうね!知りたい!怖い!!

 

 

ちなみに北海道の訛りは、漁師町に行くと強くなる傾向があります。

みんな笑顔で暴言を吐いてくる感じ。w

 

例えば久々に地元(小樽)で知り合いに会うと・・・

「おい!おめぇ、今どこにいんのよ?!(ねえ!あなた、今どこに住んでいるの?!)」

↑こんな感じでいきなり声を掛けられることがあります。

もう初めからケンカ腰wでも笑顔なんです。怖いよね。笑

 

私は慣れているので平気ですが、同じ北海道民でも「え!w」ってなる人もいるみたです。さすが広いね、北海道!

 

そして北海道の中でも、函館は少し訛りが違うのを知っていますか?

函館にも数年住んでいたのですが、私でも「・・?」ってなるような言葉を何度か聞きました。

 

 ↓↓

動作を表す言葉
●手袋はく (手袋をする) ●おがる (成長する・大きくなる)
●まかなう(着替える) ●けれ (くれ)「ぜんこけれ」
●~さる (したくなくとも自然と~なる)「お通夜さいったら泣かさってしまった」
●ながまる (ゆったりくつろぐ) ●うるかす (程良くふやかす)
●かぜる (仲間にいれる) ●ねっぱる (ねばりつく)
●おっちゃんこ (座る、正座すること)「おっちゃんこしなさい」
●かしがる (かしぐ、ななめになる)「あっこの家かしがってる」
●くまる (糸や紐が絡まる、とけなくなる)「糸くまっちゃった」
●つっぺかう (栓をする)「鼻血出たからつっぺかって」
●ほどる (ほてる、熱をもつ)
●まてだ (こまめだ)
●ばくる (交換する)「ばくってけれ」
●ちょす (さわる)「もちょこいからちょさないで」
●いずい (もどかしい・歯がゆい)
●べんふる、べんこふる (おべっかを言う、ごきげんをとる)「べんふったってゼンコけないよ」
●~にいい(~できる)「それ食べるにいいよ」
●はかいく(はかどる)「仕事はかいっているかい」
●あやつける(格好つける)「なにあやつけてんのよ」
●じょっぴんかう(鍵をかける)「じょっぴんかったかい」
●はばける(食べたものを吐く)

 

大体わかるけど、中には「は?」みたいのがあるww

職場に函館出身の人がいて、たまに何言っているか分からなかったけど、こういう事だったんですね。w

 

どうですか、皆様も方言と知らずにかっこよく喋ったりしていませんか?

地元愛に溢れていてとても素敵だと思いますが、通じなかったら悲しいのでたまにググってみるのもいいですよー!!楽しい!!

 

 

では今回はこの辺で。

 

 


トラピストクッキー 24包入 [その他]

【↑↑個人的には紅茶に合うと思っている!!!】 

 

 

 


【珍味】函館こがね(さきいか) 500g

【↑↑天ぷらにしたら最高。お酒と相性良すぎ。】