脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

アラフォーでも脱毛サロンへ通おうぞ

こんばんは。しっかり自粛中のあらふぉ女です。

最近、通っていた脱毛サロンがコロナの影響で休業していて、しばらく行ってないなーとふと思い出しました。

脱毛サロンへ通いだした時に色々迷いがあった事や、通い始めて人生が変わった事などを思い出して、もし脱毛サロンの事が気になっているアラフォーさんがいたら、本当いいことしか無いから伝えたいわー!!と急に思い始めて、書いています。

 

【アラフォーだからこそ迷う】

生きていたら必ずぶち当たる「ムダ毛」問題。思春期をとっくに過ぎて大人になっても尚、私たちを苦しめます。脱毛サロンは今でこそ通いやすくなりましたが、昔はかなりハードルが高かった気がします。

本当は煩わしくて脱毛したいのに、アラフォーにもなると「もう誰かに見せる訳じゃないからいいや」と思ったり、「高い・痛い・効果なし」みたいなイメージがつきまとって、中々踏み出せない人が多いはずです。さらに今は、沢山サロンがあって何処のサロンが良いのかも迷う。野性味溢れるアラフォーにとっては本当にハードル高いです。

 

【それでもやった方がいい理由 ①老化】

アラフォーともなると髪に白髪が目立つ様になりますよね。それが身体にも出てくる訳です。そしたら脱毛する機械が当てられなくなります。光脱毛は黒い色に反応するので、白髪になると必然的に脱毛は出来なくなる仕組み。なのでやるなら黒い毛が沢山あるうちにやるべきです。

そして、もう一つ大きな理由があります。それは介護問題。

今はまだ自分で処理出来ます。身体が動くから。でも何かあって身体が動かなくなったら?そのまま伸ばしっぱなしで本当にいい?

私は結婚前に介護の仕事をしていて毛問題に何度か当たったことがあります。

ツルツル赤ちゃんのオムツ交換と、ボウボウさんのオムツ交換、どちらが大変かはすぐに想像がつくと思います。介護する人も大変だし、綺麗にして貰えなかったらかぶれて辛い思いをしてしまいます。介護する側もしてもらう側も、お互いに気持ちよく過ごせるのは、やはりツルツルさんかと思います。ツルツルは無理でも、せめて範囲を縮小するだけでも検討してみてはいかかでしょうかね。私は色んな事態を想定してツルツルを目指しています。

・・あ、下の話ついでに。夫婦生活にも変化があるかも。好き嫌いがあるのでそこは夫婦で話し合いをして、お互いが盛り上がれる要素だ!と判断した際にはぜひぜひ。

 

【それでもやった方がいい理由 ②幸福感】

そしてなにより伝えたいのは脱毛後の幸福感。大袈裟じゃなく本当に良い事しかないです。

私は物凄い剛毛だったので、脚は毎日or1日おきに処理していました。今まで作業としてお風呂場でやっていた事がなくなり時間が短縮。時間に余裕があるのでスクラブで全身マッサージしたり、トリートメントをする回数が増えたり、朝寝坊してもイライラしない。シャワーの時間が短くなるので、ゆっくりメイクに時間もかけられる様になりました。そして「剃刀負け」が無い。いつでもすべすべ。夜中寝ていても(脚ジョリジョリしてんな・・)とイラッとする事もなくなりました。

私はまだ全て完了していないので、大事な所だけは生えてきます。でも月一のメンテナンス中の不快感はなくなりました!!本当に信じられないくらい快適。経血も多いかと思っていたけど、あれは毛についていただけで本当はそんなに多くなかった事も判明。ナプキンを選ぶ基準も変わりました。もちろん蒸れもありません。なのでニオイも全くなし。自分で言うのもおかしいかもしれないけど本当に無臭になった。今までたまにしていた(おや・・?)というニオイ、あれは毛の仕業だったのをアラフォーにして知りましたw

 

【やろうぞ】

長くなってしまいましたが、脱毛したいかも…と若干でも悩むアラフォーさんたち。まずはサロンでカウンセリングだけ受けてみましょ。金額や施術の不安とかはサロンのスタッフさんに聞いてみるのが一番安心できるかと思います。あ、でも今コロナで自粛中なのでカウンセリングは無理だったwではまず、近場にどんなサロンがあるのか調べるのもいいかも。実際(こんなにあるの?!)って調べてから知ったサロンも多かったので、一旦調べてみてください。口コミも中々面白いしw

私も脱毛とは違うことだけど、この自粛時間を利用して色々調べてチャレンジしてます。今後の人生についてゆっくり考える時間はある様で無かったのかも。自由に生きる為には今どうするべきなのか、楽しい事想像しながら行動しています。実際今は外に出て行動できない時期だけど準備は出来るもんね。

明日は久々の出勤。きっとまた病んで帰ってくるだろうし、そろそろ寝ますねwおやすみなさい。