脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【真面目·····風】褒められたら謙遜するよりも「ありがとう!!」と喜ぼうと心から思った話。

 

こんにちは。あきふぉです。

 

またまた久しぶりの更新となりました。

 

休みにならないと、疲れ果てて書けないというかね、なんていうんですか。

 

あの、えぇっと、時間が作れない、いや・・

PC作業時間を作る< 睡眠

みたいなね。

 

アラフォーなりに頑張っているのですが、こんなペースです。。

 

 

今後も本当に宜しくお願いします。

 

 

 

んで、今回は「褒められる事」について、私なりに感じた事を書きたいなと思っています。

 

ちょっと珍しく真面目に書くぞ!みたいな事言っているけど、大丈夫。。

 

書くのは私だから。(語彙力無)

 

では、早速始めますね!!!

 

 f:id:hamakki:20210124151717j:image

 

まず、皆様、最近褒められましたか??

 

「かわいい!」

「美人さん!」

「カッコいい!」

「スタイルがいい!」

「笑顔が素敵!」

「優しい!」

「おもしろい!」

 

とかとか。

 

沢山褒める言葉ってありますが、実際そんなに言われる機会ってないですよね。

 

そして、言われたとしても「いえいえ、そんな事はないですよ」みたいな、謙遜しませんか?

 

なんか控え目な感じが良き、みたいな風潮がある気がして。

 

そして自己肯定感が低いと、尚更謙遜しちゃう様な気がします。

 

実は私も自己肯定感めちゃくちゃ低いです。

 

なので褒めてもらっても

「自分はそんな褒めてもらえるような人間じゃないので・・」みたいな感じで謙遜しちゃっていました。

 

んで、なんでこんな珍しく真面目に書いているのか、というのはですね

 

褒めてる時に謙遜されまくると、言った側のテンションがた落ち。

 

というのを目撃し、体感したからなんです。

 

今回の研修中、みんなで遊んでる時に「ちょっとみんなで褒め合ってみない?」という話題になって、全員を褒めまくるゲームをやってみたんですが(ちゃんと研修は真面目に受けてます!!w)反応としては

 

・恥ずかしがる人

・素直に喜ぶ人

・意外な自分を発見した!と驚く人

・当たり前じゃん!みたいな態度の人

・戸惑いながらも喜びが滲み出ている人

・「いえいえ・・私なんてそんな事言ってもらえる人間じゃないです・・」と謙遜一択の人

 

だいたいこのパターンで分かれていたんですが、最後の「謙遜一択の人」。

 

この反応をしていた人に対しては、最初の数名はテンション高めにどんどん褒めていたのに、3人?4人目?くらい言い終わったあたりから

 

言い終わった側のテンションが著しく低くなる

 

という現象が起こりましたw

 

でね、(どうしてみんな元気なくなってんのw楽しもうぜ!!)と内心思っていたのですが、自分の番になって相手の素敵だなと思うところを伝えた時に、元気がなくなる理由が分かりました。

 

まず、言う側も何故か申し訳なくなるww

 

あまりにも「私なんて・・」と言うので 

(あれ?褒めるってダメな事だったっけ?!なんか申し訳ないことしたかな)と混乱しました。

 

そして

せっかく素敵な部分を褒めたのに受け止めてくれない・・という否定された感。 

これも同時発生。

 

そりゃみんなテンション下がるわww

 

んで、終わったあとにみんなで「褒められるってなんかいいねえ!!元気出るわー!!」 と盛り上がっていましたが、謙遜さんはそんな時でも

 

「私なんか褒められる人間じゃないのにこんなに褒めてくださって…あぁ…!」

 

と、今にも泣きそうな感じになっていて。

 

 

(´・ω・) エッ・・・

 

アノ・・・(´・ω・`)

 

(・ω・)ナカセタイワケジャ・・

 

 

・・もうこれは個性というか。

 

うん。

謙遜さんの、個性ですよね。

 

色んな背景があっての謙遜さんですよね、きっと。

そこは受け止めるし、否定はしたくないっ!

人生いろいろあるからね!!!

 

ただそんな謙遜さんも私は好きですけど、やっぱり喜んで欲しいな、というのが正直な気持ちでした。

 

 

 

・・・で、余談ですが

 

ごく稀に”褒めておいて裏ではそれをバカにする奴”とかも居ますねー!!

あれは、悪いっ!!暇かよ!!

 

でもさ、その人はそういう黒い心を自分で育ててるだけですからね。

 

嘘でも言われた側は素直に受け止めて、自分の良いところをどんどん育てられる!!

 

だから私はたとえ「お?こいつ・・黒いな?」と感じようとも、今後はもし褒められる事があれば素直に「嬉しい!」と全力で喜ぼうと思いました。

 

という、お話しでございます。

 

f:id:hamakki:20210124152006j:image

 

 

 

ちなみに、ありがたい事に私は

 

「なんだかよく分からないけど、いつも楽しそう」

「壁を感じない」

「何か言うとすぐ反応してくれる」

「目が合うと絶対ニコニコしている」

「歩くたびにいい香りがする」

 

など、普段自分が意識している部分を褒めて貰えたので、全力で喜びましたww

取り方によっては若干 ヤバいやつ みたいな感じだけどもw

 

 

でね、私が全力で喜んでいると、みんなニコニコしてくれていたんですよね。

 

難しい事は分からないけど、自分が喜んでいるのを見て、相手が笑顔になってくれるってなんかすごく良いっ!!騙されててもいい!!←

 

 

 

 人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

 

 

 

ということで、今回は「褒められる」事について感じたことを書いてみました。

 

これさ、本当に大人になると中々しなくなる傾向ありますよね。

仕事中はあるかもしれないけど、プライベートでは少ない気がします。

 

あとね、やっぱり伝えるのって大事だな!というのも同時に思いました。うんうん。

 

恋人、ビジネスパートナー、友達、親、子供·····って、なぜか1番そばにいて長く一緒にいる人を褒めなくなるってあるよね。むしろ、けなすまであるw

 

あと、恥ずかしい!とか、言わなくてもわかるだろ!とかね。

 

言われたら嬉しいのに、言う側になると恥ずかしいって意味わかんないよねw

 

アルコ&ピースのあの人を見習わなきゃ。

・・そうそう、平子さん。(名前忘れてないよ。忘れてない。。)

 

褒めるのは悪い事ではないし、私は今後どんどん褒めますよ!!!!!

 

次は失敗しないんだから・・!

 

 

ではでは今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました(・∀・)/

 

またきっと更新ゆっくりだよーーーー笑 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村