脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

20㎏減の話。

こんばんは。アラフォー女です。

昨日変な時間に寝たので怠すぎる。

f:id:hamakki:20200523185920j:image

↑昔飼っていたリチャードソンジリスのチャド君です。

 

で、いきなりですが。私ピーク時の体重より約20キロ減量したんです。今もまだ継続中。素敵な男性に抱かれたい一心で減量に励んでおります。

なので、今回はどうやって減量したのか書こうと思っています。シンプルに生きる!をモットーに生きているので、ダイエットもシンプルです。

 

 

 

 

 20㎏減らす方法

『20㎏痩せた』と聞いたら、きっと血も滲むような努力をしたと思うでしょう。でも私はこの通りズボラだし、三日坊主も驚くほど飽き性だし、我慢なんて大嫌いです。なので「本当にダイエットしているの?」と言われるくらい緩く適当にダイエットに励んでいました。食事の見直し、ゆるい運動、意識。この3つを静かに遂行していただけです。

 

 

 

①食事の見直し

それまで暴食していましたが、毎食雑炊に変えました。入れる食材は白菜・もやし・えのき・しいたけ・人参・鶏むね肉orササミ・ネギ・胚芽玄米ご飯80g。毎回味を変え、大好きな卵を落として食べる、という事から始めました。

食べる時間は決めていませんでしたが、なるべく運動する1時間半前までに食べ終えるようにしていました。なにやら血糖値が食後1時間半後にピークを迎えるらしく、その時間に運動するといいのだとか。これは病院の栄養士さんに聞いた話なので信じていました。お腹いっぱい食べて、少しゴロゴロしてから運動です。

 

 

 

②ゆるい運動

ゆるい運動といえばウォーキング。ウォーキングも調べると色んな方法が出てきますが、とにかく歩くのみ。時間は一時間くらいです。でも一つこだわっていたのは、自分の歩く速さに合う音楽をかける事でした。私の歩く速さに合っていたのが、ミスチルの「ランニングハイ」「擬態」「蘇生」や、安室奈美恵さんの「Contrail」「Do It For Love」などなど。他にも何曲もあるんですが、特に安室奈美恵さんの曲は、(今、私は安室奈美恵。)と思いながら歩けるので最高。脳内ではほっそりした自分なわけです。おかげで毎日継続できました。

で、慣れてきたら、なぜか走りたくなるんですよね。最初は次の電信柱までとか決めたり、ざっくり疲れるまでとか。無理をしてクタクタになると次の日行きたくなくなるのではないかと不安で、余力を残して走っていました。

 

 

③意識

『今、私はダイエットをしている!』と思い必死になると、体重が減らなくなった時にあっさり心が折れるタイプだったので、頑張らない事を意識していました。もっとこうしたら効果がでるよ、と親切で教えてくれる人もいましたが、その人のやり方をやって心が折れてしまったら無意味だなーと思って自己流を貫きました。とにかく頑張らない。苦しい運動なんてしたら、間違いなく続けていなかったと思います。

 

 

---------------------

 

以上です。ダイエットは血が滲むような努力が必要と思われがちですが、こうしてゆるくダラダラ楽しみながら続けたら、20㎏痩せたという事例がここに。期間としては約2年弱くらいかな?2年て長いけど、何もしていなかったら今どうなっていたのかと思うと、時間がかかってもやってよかったとしか思えません。なんでも楽しくないとやりたくないので、今後も楽しい方法を見つけながら、ゆるく続けます。

 

では今回はこのへんで。