脱走わんこ

とにかく自由に生きたいアラフォー女の好き勝手なブログ

【本当?】「ソーシャルスタイル」で人を分けたら苦手な人がいなくなる説。

 

こんばんは。あきふぉです。

 

 

突然ですが皆様。

 

苦手な人はいますか?

 

f:id:hamakki:20210206190338j:image

 

いるよねえ・・?

 

いないわけないよねえ・・!!

 

私は無表情の人が、めちゃくちゃ苦手です。

少しくらい笑ってほしい・・

 

 

んで、なぜこんな話から始めたのかと言うとですね

 

「ソーシャルスタイル」を知れば、苦手な人が苦手じゃなくなる

 

と、知人から聞いたからなんです。

 

・・・もうなんか胡散臭いよね。分かる。

私もあんまり詳しく分からないし、活用できる自信はない。←

 

でもこれ、結構企業でも研修で取り入れている様です。 

なのでご存じの方も多いのでは・・と思いつつ、ネタがないので書こうと思いますw

 

では、始めますね!! 

 

 

 

 

んと、まず「ソーシャルスタイル」というのは・・

 

米国の産業心理学者であるデビッド・メリル氏が1968年に提唱したコミュニケーション理論。 人の言動を4つのスタイルに分けて分析し、相手が望ましいと感じる対応を探して選択する方法として活用されている。

※引用

 

・・簡単に説明すると、下図の様にだいたい人は4タイプに分かれるから、苦手なタイプが居たとしても、相手のタイプに合わせた対応をするとちょっと楽だよお~みたいな感じです。

 

f:id:hamakki:20210206134040p:plain

 

確かに、身近な人を思い浮かべたら、この4つに分かれる気がします。

もちろんどこにも属さない方もいますが、そういう方は(バランス型)というらしいです。

 

苦手な人を理解しようとせずに、そのままバチバチやって生きていくか

相手の型を知って楽に生きていくのかどっちなんだい?・・という事ですね。

 

 

んで、とりあえず型を芸能人で例えてみると・・・

 

(理論型)アナリティカル

→タモさん

 

(行動型)ドライバー

ビートたけし

 

(社交型)エクスプレッシブ

明石家さんま

 

(友好型)エミアブル

小堺一機

 

・・小堺一機(あいつ元気かな)

 

芸能人に例えると少しイメージが出来ますね。

 

では、まずは自分がどのタイプか調べてみましょうか。

 

 

 診断テストはこちら。↓↓

( 何がでるかなっ♪何がでるかなっ♪)

16test.uranaino.net

 

・・皆様は何型でしたか??

 

あ、もう1回表を貼りましょうかね。

f:id:hamakki:20210206134040p:plain


 

私は、知人にも診断する前「あなたはエミアブルでしかないw」と言われましたけども

 

エミアブルでした。

 

今日から私は小堺一機っと・・

 

 

では、型が分かったところで、型別のコミュニケーション方法をまとめてみました。

 

これで苦手な人が苦手じゃなくなるのかは・・

あなた次第です。

 

 

 

(理論型)アナリティカルさん

リスクを回避するために、じっっくり考えて納得してから進めたい型なので、様々な選択肢を与えて「返事は今すぐじゃなくても大丈夫だよ!」と、時間に猶予があることを伝えると〇。でも時間が掛かりすぎる事があるので「この日までに返事下さい♡」と伝えるといい。

 

(行動型)ドライバーさん

とにかく無駄が嫌いなので、前置きや雰囲気作りは不要!!w

結論→明確な理由!それだけでいい。単刀直入に「〇〇が知りたい!なぜなら〇〇だから!!」とはっきり伝えて大丈夫です。また、負けん気を高く評価するところがあるので、勝負事にはどんどん負けん気出しましょう! 社長さんに多い型ですね。

 

(社交型)エクスプレッシブさん

楽しい事が大好きなので、とにかく話にノリましょう!オーバーリアクション大歓迎!ただ関心が変わりやすいので、大事な事は迅速に決めちゃいましょwそして盛り上がりすぎて話が脱線しがちなので、「さすが~!こういう事だよね?」と話をまとめてあげましょう。違ったら笑おww

 

(友好型)エミアブルさん

あの・・歯車になって円滑に物事を動かしたいだけなんです!!wなので自分一人だけで何かを決められないw「一緒に考え(決め)ましょうか?」とか言われたら喜びますwそして自己アピールも超絶苦手。更にはストレスが溜まっていても吐き出さないので、たまに1対1でお話しを聞いて欲しい。答えはいらん、共感して欲しいだけです。

 

 

以上が、型別のコミュニケーション方法です。

どうでしょうか。

苦手な人、いなくなりそうですか?笑

 

私はきっとね、アナリティカルさんが苦手な型なんだと思います。

 

でも、こうして対応方法を調べると、あの沈黙は納得するための時間だったんだなーとか、選択肢が足りなかったのかなーとかね、色々思いました。

 

 

たださ、、これ常に頭に入れておくの大変じゃない・・??

対応方法チグハグに間違ったら、最悪だよww

皆様もお気をつけくださいww 

 

 

ではでは、今回はこの辺で(・∀・)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

最近、真面目風に書いてばっかりだから、そろそろふざけたい・・・